Pat Metheny Group [JAZZ]
私は昔、JAZZはあまり聞かなかった、というより聞くチャンスが無かった。
そして転勤で鳥取に居た頃「はいから亭」というJazz喫茶のマスターと知り合い毎日夕食後に通ったものだ。
とにかく毎日夜遅く閉店時間までJazzのレコードを聞かせてもらった。
パット・メセニーを初めて聞いたのもこのお店だった。
1975年にジャコ・パストリアスを迎えて発表した初リーダー作『ブライト・サイズ・ライフ』も大好きで後日UPしたいと思う。
そして来日の鳥取公演の協賛をお店が行うというのでこのアルバムを良く聞いたものだ。
Pat Metheny Group (1978年)
邦題は「想い出のサン・ロレンツォ」・・・1978年に結成され
オリジナルメンバーはパット・メセニー(Guitars)に加え、ライル・メイズ(Piano)マーク・イーガン(Bass)ダン・ゴッドリープ(Drums)
ジャケットのサインは見に行った鳥取公演の時にメンバー全員が書いてくれたものである。(私の名前が書いてある部分は消してます・・・)
1曲目はパットとライルの共作「San Lorenzo」で始まる。軽快なテンポのこの曲はグループとして初アルバムの冒頭を飾るにふさわしく各メンバーの力量が伺える演奏を聞かせてくれている。
2曲目の「Phase Dance」もパットとライズの共作で「San Lorenzo」に似た曲調である。
3曲目からはパットの曲で「Jaco」はパットの良き音楽仲間のジャコ・パストリアスに捧げられた曲だろう、マークのベース・ソロがフューチャーされている。
4曲目「Aprilwind」はパットのギターのみの曲でそのまま5曲目「April joy」へと続いていく。
6曲目「Lone Jack」は再びパットとライルの共作のアップテンポの曲でパットとライルのコンビネーションが素晴らしいハーモニーを奏でてる。
アルバム全体が一つの組曲のような構成になっていてパット独特のギターとECMレコード特有の透明感のある音質が快い傑作である。
そして転勤で鳥取に居た頃「はいから亭」というJazz喫茶のマスターと知り合い毎日夕食後に通ったものだ。
とにかく毎日夜遅く閉店時間までJazzのレコードを聞かせてもらった。
パット・メセニーを初めて聞いたのもこのお店だった。
1975年にジャコ・パストリアスを迎えて発表した初リーダー作『ブライト・サイズ・ライフ』も大好きで後日UPしたいと思う。
そして来日の鳥取公演の協賛をお店が行うというのでこのアルバムを良く聞いたものだ。
Pat Metheny Group (1978年)
邦題は「想い出のサン・ロレンツォ」・・・1978年に結成され
オリジナルメンバーはパット・メセニー(Guitars)に加え、ライル・メイズ(Piano)マーク・イーガン(Bass)ダン・ゴッドリープ(Drums)
ジャケットのサインは見に行った鳥取公演の時にメンバー全員が書いてくれたものである。(私の名前が書いてある部分は消してます・・・)
1曲目はパットとライルの共作「San Lorenzo」で始まる。軽快なテンポのこの曲はグループとして初アルバムの冒頭を飾るにふさわしく各メンバーの力量が伺える演奏を聞かせてくれている。
2曲目の「Phase Dance」もパットとライズの共作で「San Lorenzo」に似た曲調である。
3曲目からはパットの曲で「Jaco」はパットの良き音楽仲間のジャコ・パストリアスに捧げられた曲だろう、マークのベース・ソロがフューチャーされている。
4曲目「Aprilwind」はパットのギターのみの曲でそのまま5曲目「April joy」へと続いていく。
6曲目「Lone Jack」は再びパットとライルの共作のアップテンポの曲でパットとライルのコンビネーションが素晴らしいハーモニーを奏でてる。
アルバム全体が一つの組曲のような構成になっていてパット独特のギターとECMレコード特有の透明感のある音質が快い傑作である。
私の大好きなギタリスト! [JAZZ]
私の大好きなギタリストの一人ラリー・カールトンのアルバム
singing/playing / Larry Carlton
初めてラリー・カールトンを聴いたのは友人に「すごくいいギター弾くのがいるぞ!」と薦められて聴いたクルセイダーズの「チェイン・リアクション」(このLP持ってたけど誰かに貸して戻って来なかった・・・)で、その当時はそんなに派手さも無くピンと来なかったものである。
その後スタジオ・ミュージシャンとして参加してるアルバムを何枚も聴き(好きなミュージシャンのアルバムにかなり参加している)お気に入りのギタリストとなった。
玄人好みのギタリストでプロ・ミュージシャンにもファンは多い。
このアルバムはクルセイダーズ在籍時の1973年にリリースされたセカンド・アルバム。
26歳の時のレコーディングだがもちろんギターはギブソン#335、今もなお現役で素晴らしいプレイを続けてるがこの頃からプレイ・スタイルは完成されていたんだなと感心する出来映えである。
特筆すべきはタイトル通り全8曲のうち、なんと6曲もヴォーカルをフィーチャーしている事である。
歌はあまり上手いとは言えないが味のあるギターとマッチして快く聴く事が出来る。
ヴォーカル・バージョンはすべてマイケル・オマーティアン(keys)がサポート。
インストルメンタル・ヴァージョン2曲はクルセイダーズのメンバーとのセッションになっている。
SLEEPWALK / Larry Carlton
1981年にリリースされたこのアルバムはスタジオ・ライブ風に録音されていてONE TAKEの新鮮さが漂う出来になっている。
参加ミュージシャンはスティーブ・ガッド、ジェフ・ポーカロ(ds)、デヴィッド・サンボーン(sax)エイブラハム・ラポリエル、ポップス・ポップウェル(b)テリー・トロッター(keys)他腕利きミュージシャンとの競演だ。
本人が「すごくリラックスして作る事が出来た」とコメントしてるだけあって仲間とのセッションを楽しんでるかのような雰囲気を味わえる傑作である。
久々に聴くラリー・カールトン・・・やっぱ良いわぁ♪
singing/playing / Larry Carlton
初めてラリー・カールトンを聴いたのは友人に「すごくいいギター弾くのがいるぞ!」と薦められて聴いたクルセイダーズの「チェイン・リアクション」(このLP持ってたけど誰かに貸して戻って来なかった・・・)で、その当時はそんなに派手さも無くピンと来なかったものである。
その後スタジオ・ミュージシャンとして参加してるアルバムを何枚も聴き(好きなミュージシャンのアルバムにかなり参加している)お気に入りのギタリストとなった。
玄人好みのギタリストでプロ・ミュージシャンにもファンは多い。
このアルバムはクルセイダーズ在籍時の1973年にリリースされたセカンド・アルバム。
26歳の時のレコーディングだがもちろんギターはギブソン#335、今もなお現役で素晴らしいプレイを続けてるがこの頃からプレイ・スタイルは完成されていたんだなと感心する出来映えである。
特筆すべきはタイトル通り全8曲のうち、なんと6曲もヴォーカルをフィーチャーしている事である。
歌はあまり上手いとは言えないが味のあるギターとマッチして快く聴く事が出来る。
ヴォーカル・バージョンはすべてマイケル・オマーティアン(keys)がサポート。
インストルメンタル・ヴァージョン2曲はクルセイダーズのメンバーとのセッションになっている。
SLEEPWALK / Larry Carlton
1981年にリリースされたこのアルバムはスタジオ・ライブ風に録音されていてONE TAKEの新鮮さが漂う出来になっている。
参加ミュージシャンはスティーブ・ガッド、ジェフ・ポーカロ(ds)、デヴィッド・サンボーン(sax)エイブラハム・ラポリエル、ポップス・ポップウェル(b)テリー・トロッター(keys)他腕利きミュージシャンとの競演だ。
本人が「すごくリラックスして作る事が出来た」とコメントしてるだけあって仲間とのセッションを楽しんでるかのような雰囲気を味わえる傑作である。
久々に聴くラリー・カールトン・・・やっぱ良いわぁ♪