SSブログ

私の大好きなギタリスト! [JAZZ]

私の大好きなギタリストの一人ラリー・カールトンのアルバム

singing/playing / Larry Carlton

singing playing.JPG

初めてラリー・カールトンを聴いたのは友人に「すごくいいギター弾くのがいるぞ!」と薦められて聴いたクルセイダーズの「チェイン・リアクション」(このLP持ってたけど誰かに貸して戻って来なかった・・・)で、その当時はそんなに派手さも無くピンと来なかったものである。
その後スタジオ・ミュージシャンとして参加してるアルバムを何枚も聴き(好きなミュージシャンのアルバムにかなり参加している)お気に入りのギタリストとなった。
玄人好みのギタリストでプロ・ミュージシャンにもファンは多い。

このアルバムはクルセイダーズ在籍時の1973年にリリースされたセカンド・アルバム。
26歳の時のレコーディングだがもちろんギターはギブソン#335、今もなお現役で素晴らしいプレイを続けてるがこの頃からプレイ・スタイルは完成されていたんだなと感心する出来映えである。
特筆すべきはタイトル通り全8曲のうち、なんと6曲もヴォーカルをフィーチャーしている事である。
歌はあまり上手いとは言えないが味のあるギターとマッチして快く聴く事が出来る。
ヴォーカル・バージョンはすべてマイケル・オマーティアン(keys)がサポート。
インストルメンタル・ヴァージョン2曲はクルセイダーズのメンバーとのセッションになっている。


SLEEPWALK / Larry Carlton

Sleepwalk.JPG

1981年にリリースされたこのアルバムはスタジオ・ライブ風に録音されていてONE TAKEの新鮮さが漂う出来になっている。
参加ミュージシャンはスティーブ・ガッド、ジェフ・ポーカロ(ds)、デヴィッド・サンボーン(sax)エイブラハム・ラポリエル、ポップス・ポップウェル(b)テリー・トロッター(keys)他腕利きミュージシャンとの競演だ。
本人が「すごくリラックスして作る事が出来た」とコメントしてるだけあって仲間とのセッションを楽しんでるかのような雰囲気を味わえる傑作である。

久々に聴くラリー・カールトン・・・やっぱ良いわぁ♪



Playing/Singing

Playing/Singing

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel
  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: CD



Sleepwalk

Sleepwalk

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IT'S A BEAUTIFUL DAYEAT A PEACH / THE AL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。