SSブログ
フォーク ブログトップ

よしだたくろうコレクション(レコード編) [フォーク]

私の人生に大いなる影響を与えてくれた「よしだたくろう」のマイ・コレクション
今回はレコード編でございます。

よしだたくろう005.jpg
1枚目はなんといってもデビュー・シングル「イメージの詩」ですね。
この曲との出会いは衝撃的でありました!

そして2枚目はこのアルバム・・・

たくろうオンステージ 1.JPG
2枚組ライブアルバム「たくろうオンステージ第二集」(1972年12月発売)
このアルバムはたくろうがCBSに移籍後、古巣のエレックレコードが本人に無許可で発売したもので、すぐに発売中止になり現在もCD化されていないレア・アイテムです。

たくろうオンステージ 2.JPG
ただ内容(収録曲)はイマイチで唯一「人間なんて」が2枚目のD面ロングバージョン(20分以上)で収められています。
CBS移籍後は「結婚しようよ」「旅の宿」の大ヒットでメジャーになっていきます。
フォーライフ・レコード設立までにリリースされたアルバムは全て持っていますしCD化されているので今でも聴くことが出来ます。

よしだたくろう EP.JPG
この頃は珍しくEPも買っていたので、かえってアルバムより珍しいかも・・・

そして1975年に井上揚水、泉谷しげる、小室等と「フォーライフ・レコード」を設立。
名前も「よしだたくろう」から「吉田拓郎」に改名されます。
この頃は私もすでに「たくろう病」のフォーク少年からロック少年に変貌してて洋楽中心に聴いてました。

最後に「フォーライフ・レコード」時代のレア・アイテムを・・・

ぷらいべえと.JPG
1977年4月発売の「ぷらいべえと」
この年の3月決算で8億の赤字を出したフォーライフレコードを埋め合わせる為に他人へ提供した曲と自身の愛唱歌を短期間でレコーディングし発売したもの。
どこがレア・アイテムかというと・・・

ぷらいべえと 3.JPG
このアルバムは「サンプル盤」で一般発売のレコードと違い緑色のレコード盤になっています♪
サンプル盤のみの特別バージョンということでメーカーの営業さんに頼んで手に入れたものです。
(ちょうどこの頃レコード屋さんで仕事してたものですから・・・)

そしてあまり聴いた記憶はないけど一応持っとかなくっちゃと買っていたアルバム

広島フォーク村.JPG

このアルバムはまだメジャー・デビューする前に広島フォーク村で自主制作(ユーゲントレーベル)された「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」を正式にエレックレコードが発売したもの(1970年発売)
このアルバムはCDで現在も発売されています ↓

さぁ~自己紹介も私の変遷も終わったところで次回から本来の目的である・・・

LPレコード500枚.JPG
この約500枚のLPをちまちまとデジタル化していきますよ~
乞うご期待を・・・!


古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

  • アーティスト: 吉田拓郎,町支寛二
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1995/11/17
  • メディア: CD



よしだたくろうコレクション(ソノシート編) [フォーク]

私のよしだたくろうコレクション・・・

よしだたくろう001.jpg
なんといってもコレクターズ・アイテムNo.1はデビュー・アルバム「青春の詩」(1970年11月発売)の発売前に朝日ソノラマから発売された「’70真夏の青春」(1970年9月発売)でしょう!
制作はエレック・レコードなんだけどなんでこんな物が???

「ウィキペディア:よしだたくろう」によるとイベントの企画をしてた後藤由多加がコンサートにたくろうを起用、そのコンサートの紹介記事を書いた朝日ソノラマが7月号から9月号に付録としてたくろうのソノシートを付けた・・・となっているので、その後3枚をセットにして発売した物と思われます。

よしだたくろう002.jpg
演奏はギター1本でシンプルな引きかたりとなっている。
台詞の入る曲では思い切り広島訛りで愛着を感じます♪
たくろうファンでも実物持ってる人は珍しいんじゃないでしょうか(自慢!)

そしてソノシート・コレクションNo.2は

よしだたくろう003.jpg
フジフィルムのCMに使われた「Have A Nice Day」(1972年 非売品)・・・
どこで手に入れたか覚えてませんがカメラ屋さんでもらったのかなぁ?
カメラ持ってなかったし・・・

まだあるソノシート・コレクションNo.3は・・・

よしだたくろう004.jpg
スバルREXのCMソング「僕らの旅」(1973年 非売品)
これは富士重工のキャンペーンに応募して手に入れたソノシートで30年以上送られたまま保管されていました。
このブログに載せるので初めて開封したんだけどビックリするほど新品!
いまだに一度も聞いてないバージン・ソノシートでありますぞ〜♡
(大反響の為、後にレコード化されたらしい・・・持ってないぜ)

よくもまぁ今まで何回も引っ越しをしたにもかかわらず残っていた物です。
あぁ〜青春時代が蘇りますねぇ・・・いやいや、まだまだ青春真っ只中ですとも!

フォーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。