SSブログ

BOYS IN THE TREES / CARLY SIMON [Rock]

ジェイムス・テイラー、キャロル・キングときたらこの人も外せないでしょう・・・ということで

Boy in the trees.JPG

BOYS IN THE TREES / CARLY SIMON (1978)
アメリカを代表する女性シンガー・ソングライターといえば前回のキャロル・キングに勝るとも劣らない実績と人気の持ち主カーリー・サイモンです。
カーリー・サイモンといえば「うつろな愛」で有名な「ノー・シークレッツ」が一番に思い浮かべてしまいますが私の聞きたいアルバムはこの「BOYS IN THE TREES」です。

プロデューサーは凄腕「アリフ・マーディン」を迎えている。(つい先日お亡くなりになったそうです・・・享年74歳)
今回は彼の追悼ということでこのアルバムを選びました。
アリフ・マーディンは70~80年代にかけて名作を輩出・・・ロバータ・フラック、ダニー・ハザウェイ、アベレージ・ホワイト・バンド、ビージーズ、マンハッタン・トランスファー、ロッド・スチュアート、ロイ・ブキャナン、カーリー・サイモン、チャカ・カーン・・・最近ではノラ・ジョーンズ
彼の名前は知らなくても手がけたアルバムはきっとみんなが耳にしてるはず・・・
クインシー・ジョーンズに並ぶ名プロデューサーでした、ご冥福をお祈りいたします。

さてこのアルバムはドゥービー・ブラザーズアルバムにも収められている、マイク・マクドナルドとの共作「You Belong To Me」で始まる。
参加ミュージシャンはギターにコーネル・デュプリー、エリック・ゲイル、キーボードにリチャード・ティー、ベースにゴードン・エドワーズ、ドラムスにスティーブ・ガッド・・・おいおい「スタッフ」じゃん、サックスはデビッド・サンボーンときたぁ!豪華じゃないですかぁ・・・ドゥービーのトラックと聞き比べるのも面白い。
2曲目以降は当時の旦那ジェイムス・テイラーも参加しているアコースティックなナンバーが続く「Devoted To You」などはジェイムス・テイラーとのデュエット曲になっていて当時の仲むつましいところを聞かせてくれる。
Side Two(CDだと7曲目)に移って「Tranquillo (Meiy My Heart)」では共作にジェイムス・テイラーとアリフ・マーディンの名前も入っているじゃありませんか、ベースには私の大好きなトニー・レヴィンまで参加しています。

代表曲などは収録されてはいないけどアリフ・マーディンの名プロデュースのもと、洗練されたミュージシャンに支えられカーリー・サイモンの世界が見事に描かれたアルバムである。

・・・このレコードは輸入盤を持ってるんだけど数ヶ所針が飛ぶところがあって残念であった(涙)


Boys in the Trees

Boys in the Trees

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino/Elektra
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。