SSブログ

JT / JAMES TAYLOR [Rock]

4月にキャロル・キングとのジョイントで久々に来日するジェイムス・テイラー
地味だが名作揃いの彼のアルバムでのお気に入りは

JT.JPG

JT / JAMES TAYLOR (1977)

「JT」はくしくも以前UPしたジャクソン・ブラウンの「孤独なランナー」と同じ年の1977年に発表されたアルバムである。

プロデューサーにはジェイムスを見出し初期のアルバム・プロデュースを手がけ、その後リンダ・ロンシュタットのアルバム等で有名なピーター・アッシャーを再び迎えている。
さらにスタジオ・ミュージシャンには、これもジェイムスの初期のアルバムから参加していて「孤独なランナー」にも参加しているダニー・クーチ(ギター)リーランド・スクラー(ベース)ラス・カンケル(ドラムス)それにドクター・クラレンス・マクドナルド(キーボード)に当時奥さんであったカーリー・サイモンやリンダ・ロンシュタット、デヴィッド・サンボーンなどがゲストで参加している。

当然、これだけデビュー・アルバムに携わっているプロデューサーやミュージシャンが集まった事でアルバム発売当初は『あの名盤「スイート・ベイビー・ジェイムス」が蘇った』などというキャッチ・コピーで宣伝されたものである。
しかし1曲目の「Your Smiling Face」や「Honey Don't Leave L.A.」「I Wos Only Telling A Lie」の3曲はいままでのジェイムスのアルバムではあまり聴かなかったロックン・ロール調の曲で面食らってしまう。
でも他の曲はいままでのジェイムスらしいしっとりとした曲調でまとめてある。

彼のアルバムを聴いていると彼のやさしさに心良く包まれて行き、とても気持ちが落ち着いてくる。
ジェイムス中期の名盤で今聴いても新鮮なアルバムで30年以上たってるのが信じられないくらいだ。

このブログを始めたおかげで久々にこんな素敵なアルバムを聴く事が出来た、感謝です♪

JT

JT

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/Columbia
  • 発売日: 2000/04/27
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

seniman

30年くらい前にラジオ番組で「ハローヤマハ2&4」という番組のオープニングテーマがジェームステーラーの曲でしたが
曲名が判らない。。アルバム全部買って聞かないと..(笑)

キャロルキングといえば35年ほど前コッキーポップという番組の
公開録音収録が日大メモリアルホールでありゲストは当時「小さな恋のメロディの主演のマークレスター!五和真弓!キャロルキング他というものでした!キャロルキングを知らない私はBBキング系のソウルシンガーかと思って出かけた記憶が甦ります!
by seniman (2010-04-04 00:08) 

ぱうだー

senimanさん、こんばんは〜★
その番組は知らないなぁ・・・どの曲なんだろ

コッキーポップ・・・懐かしいですね、私も聞いてました。
五輪真弓は和風キャロル・キングでしたねぇ〜
デビューアルバムはキャロル・キングがサポートしてたんですよね。
その後も作品を五輪真弓に提供してたりしてました。

私はジャクソン・ブラウンとジェームス・ブラウンを間違えて
LP買ったことがあります(汗)
by ぱうだー (2010-04-11 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。