SSブログ

初めて買ったLPレコード・・・ [私の音楽の変遷]

中学校の頃はグループ・サウンズの絶頂期でした。
一番人気は沢田研二のタイガースでしたね。
私は特に好きなグループは無かったなぁ・・・

でもTVの「モンキーズ」に夢中でしたねぇ・・・

monkees 2.JPG

私が好きだったのはデイビー・ジョーンズ・・・

monkees 1.JPG

このレコードはピクチャー・レコード、こんなん買ってしまうくらいのファンでした♪

monkees005.jpg

これは明治チョコレートを買ってポイントためて貰ったインタビューのソノシートです。
よくこんなのが残っていたと自分でも感心します・・・
10数年後、東京で働いてたお店にひょっこり彼が来て、背の低いオッサンに少しがっかりしたものです(笑)

そして初めて買ったLPレコードがこれ・・・

小鳥と蜂とモンキーズ.jpg

「小鳥と蜂とモンキーズ」
このアルバムには大ヒットした「デイドリーム・ビリーヴァー」や「すてきなヴァレリ」などが入っています。
モンキーズはアメリカがビートルズに対抗して公募して無理やり作ったグループでミュージシャンというよりもタレント・バンドのようなものですかね。
結構ヒット曲が多いのはちゃんとしたヒットメーカーの作詞家や作曲家に依頼してるからです。
このアルバムくらいからメンバーも作品を作るようになっています。
TVシリーズも終了しメンバーの脱退(ピーター)とかもあり人気に陰りが見え始め、そのうち解散してしまいます。
音楽的にはマイクが一番好きで、解散後「ファーストナショナルバンド」として何枚かシングルが出ています。
monkees006.jpg

「シルバームーン」はカントリー調の曲でとても好きな曲でした。

そして高校時代へと・・・
音楽的には目覚めの時期で人生観を変えた運命のミュージシャンとの出会いとなります・・・

アマゾン見てたらこのアルバム売ってました・・・うれしぃ!廃盤じゃなかったんだぁ♪

The Birds, the Bees & the Monkees

The Birds, the Bees & the Monkees

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 1994/09/20
  • メディア: CD



初めて買ったEPレコード♪ [私の音楽の変遷]

私が音楽に関心を持ったのは小学校高学年の頃か・・・
もっぱら聞けるのはAMラジオの番組のみでしたが、ベスト10みたいな番組を毎週聞いてました。
洋楽と邦楽が入り混じったベスト10だったと思うけど、そのうち洋楽を中心に聴くようになりました。
しかし洋楽といってもメインはビートルズ!(前期の・・・)

そのうちレコードが欲しくなりポータブル・プレーヤーをせびるように・・・
しばらくしてオヤジが会社のお兄さんからプレーヤーとレコードを借りてきてくれました。
ビートルズやローリングストーンズだったかな?何のレコードだったかは覚えてないけど、うれしくて毎日何度も繰り返し聞いていました。
そのうち返さないといけないっていうので、渋々プレーヤーを買ってもらったんだと思います。

プレーヤー 1.JPG

その頃の写真は無いけど、こんな電蓄(プレーヤー)でしたね♪

しかし、ひと月のお小遣いではレコードなんか、なかなか買えませんでした。
上記のオヤジの会社のお兄さんのEPレコードは、相変わらず借りてきてもらってました。
テケテケのベンチャーズも大人気で借りたレコードにも何枚も入ってました。

そして、人生初めてのレコード(EP)の購入!
欲しいのは、いっぱいあったけど1枚しか買えないのでB面まで聞かせてもらって買ったレコードは・・・

EP001.jpg
たしかこれだと思うんだけど(ベンチャーズも何枚かあるのでよく覚えてないなぁ・・・?)

40年ぶりに聴いてみるこのEPレコード・・・
初めて買ったEPレコード、今思えばなんでこの曲なんだろう???カッコ悪ぅ~(汗)

RIMG0007.JPG

↑その後、こんなん買ってました・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。