SSブログ

ウエストコーストの名盤♪ [Rock]

アメリカンロックの中でも大好きなウエストコースト・サウンド!
このアルバムを抜きにしてウエストコースト・ロックは語れないでしょう。

Deja Vu.JPG

Déjà vu / Crosby,Stills,Nash & Young (1970年)

こんなに個性の強い4人が集まったグループも珍しい。
元バーズのデヴィッド・クロスビー、元バッファロー・スプリング・フィールドのスティブン・スティルス、元ホリーズのグレアム・ナッシュの3人で1969年に結成されたクロスビー・スティルス&ナッシュ(CS&N・・・1969年に1stアルバムを発表)に元バッファロー・スプリング・フィールドのニール・ヤングが加わったグループである。

もともとバッファロー・スプリング・フィールドはスティルスとヤングの対立で解散したんだけど、1年の短い間とはいえ、この二人が再び同じグループで音楽活動をするというのも不思議である。
とはいえ不仲ではなく音楽的な対立で、1976年にはスティルス・ヤング・バンドでコンビさえ組んでいる不思議な間柄なのだ。
(1988年には再びヤングが加わりCSN&Yとして2枚のアルバムを発表している)

このアルバムは、CSN&Yが1969年8月のウッドストックに参加し、その翌年に発表されている。
爆発的な大ヒットとなり、商業的にも知名度的にも頂点をきわめ、後のウエストコースト・ロックのグループのみならずハード・ロック・バンドにいたるまで影響を与えたロック至上欠かすことの出来ない名盤である。

A-1「Carry On」(S・スティルス)・・・独特のアコースティック・ギターのイントロから厚いコーラスのヴォーカルこの曲こそ「これぞウエストコースト・ロック!」って感じですでにノックアウトされてしまいます。
A-2「Teach Your Children」(G・ナッシュ)・・・映画「小さな恋のメロディ」のエンディング・テーマに使用された曲でマーク・レスターとトレーシー・ハイドがトロッコに乗って走っていく画面が今でもよみがえりますねぇ。
ジェリー・ガルシアが弾くペダルスチール・ギターが当時すごく新鮮でどうやって弾いてるのか興味津々だったなぁ。
A-3「Almost Cut My Hair」(D・クロスビー)・・・クロスビーらしい曲、ソロボーカルでコーラスは無い。
A-4「Helpless」(N・ヤング)・・・なんとYMOもカバーしてるヤングの名曲、彼の名盤ソロ・アルバム「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」へと続くサウンドは健在。
A-5「Woodstock」(ジョニ・ミッチェル)・・・J・ミッチェルは自身のアルバムでアコースティック・ヴァージョンで歌っているが、こちらはギターぎんぎんのハードなテイクとなっている。

CSN&Y 2.JPG
このアルバムも見開きジャケットになっているので開いた内ジャケットを・・・そしてB面

B-1「Deja Vu」(D・クロスビー)・・・難解な曲だがバンドのアンサンブルが抜群。
ギターの絡みが最高にカッコイイ、コーラスワークも素晴らしくドゥービーの「ハングマン」などかなりこの曲を参考にしてるぞ!
B-2「Our House」(G・ナッシュ)・・・親しみやすいメロディの曲、少し前に家のCMで使われてた。
B-3「4+20」(S・スティルス)・・・スティルスが生ギターで弾き語りで歌う、フィンガーピッキングがかっこよくて練習した人も多いんじゃないでしょうか。
B-4「Country Girl」(N・ヤング)・・・この曲を聴くとヤングとスティルスのコンビもいいですねぇ。
B-5「Everybody I Love You」(S・スティルス)・・・アルバムの最後を飾るこの曲も1曲目の「Carry On」同様ウエストコースト・ロックの王道を行く曲ですね。

久々にじっくり聴きましたが、どの曲も名曲ばかりでアメリカン・ロック史に残る名盤です。



デジャ・ヴ

デジャ・ヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

lagu

この作品は素晴らしい!ですね。
私も愛聴盤です
by lagu (2010-08-30 14:48) 

yoyatora

ぱうだーさん、こんばんは。こちらでは初めまして。
「Deja Vu」と「Almost Cut My Hair」が大好きでした。
懐かしいです。
by yoyatora (2010-08-30 20:41) 

ぱうだー

laguさん、こんばんは〜

名盤は何年経っても色あせないのもなんですね♪
by ぱうだー (2010-09-26 22:50) 

ぱうだー

yoyatoraさん、こんばんは〜
こちらもマイペースでUPしてます。(最近さぼり気味ですが・・・)
秋になると音楽が恋しくなってくるのでUP率上がると思います。

この年代のレコード今後もどんどん紹介しますのでよろしくです♪
by ぱうだー (2010-09-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。