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CIRCUS TOWN / 山下達郎 [JAPAN]

日本のポップスを語る上で山下達郎は欠かせない。
1960年代のアメリカン・ポップスに影響を受け、職人気質で良質な楽曲を作り続けているミュージシャンだ。
70年代にオールナイトニッポン第2部(AM3:00~)を担当していた時、毎週聞いていてよくリクエスト・ハガキを出したものである。
マニアックであまり知られてない曲をリクエストすると読んでもらえるというので、調べて聴いたことのない曲でもリクエストし何度か読んでもらった事があって嬉しかったことを覚えている。
彼がシューガー・ベイブを解散後ソロとなってのデビュー・アルバムがこのアルバムである。

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CIRCUS TOWN / 山下達郎  (1976年12月25日)
シュガー・ベイブの「SONGS」を聴き、すっかり彼のサウンドのファンになってしまっていた私はこのアルバムもすぐに購入。
A面はニューヨークで録音された「NEW YORK SIDE」 
フォー・シーシーズンズのアレンジャーとして有名なチャールズ・カレロがアレンジ・プロデュースを行っている。
当時23才だった山下達郎はニューヨークのスタジオの人間関係はかなりのカルチャーショックを受けたと後で語っているが出来上がった音が自分のイメージ通りであったことでその後の活動のおおきな励みになったそうである。
ミュージシャンはアラン・シュワルツバーグ(Drums)ウィル・リー(Bass)ランディー・ブレッカー(Trumpet)などかなり凄腕ミュージシャンが参加しニューヨークらしいサウンドに仕上がっている。
「ウインディ・レイディ」の間奏のジョージ・ヤングのサックス・ソロは見事でカッコイイ

B面はロサンゼルスで録音された「LOS ANGELES SIDE」
プロデュースはジミー&ジョンのサイター兄弟(よく知らない)アレンジは達郎自身も行っている。
ニューヨーク・サイドで予算をかなり使いこちらのサイドでは古臭い機材でミュージシャンともフレンドリーに録音が行われたそうだが音もウエスト・コースト・サウンドで聞き比べるのも面白い。
最後の「夏の陽」はニューヨークからロサンゼルスへ行く際に「せっかくだからロスをイメージした曲を」ということで作った曲だそうだが達郎らしくてすごく気に入っている曲だ。

吉田美奈子との共作も多く「永遠に」「ラスト・ステップ」は彼女のアルバム「フラッパー」の為の書き下ろしのセルフ・カヴァーとなっている。
今聴くとずいぶんとあっさりと歌っている印象を受ける。(34年も前のアルバムだからね)
コーラスも今では多用している一人アカペラも随所で聞かれソロ・デビュー・アルバムらしく初々しい出来で好感の持てるアルバムに仕上がっている。

この後も名盤を発表しているので追々紹介して行きたいと思います。


CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎,吉田美奈子,Charlie Calello
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD



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