SSブログ

青春の詩♪ [私の音楽の変遷]

高校生になり、聞きまくっていたプレーヤー(電蓄)も壊れ・・・(涙)
次に買ってもらったのは、その当時流行っていた卓上ステレオってヤツです。
プレーヤー 2.jpeg

当時の写真は無いけど、こんな感じのモノです。
それまでモノラルで聞いていたのでステレオの音の良さに感動したものです(笑)


そして我が青春時代に一番影響を受けたミュージシャンとの出会いがありました。

よしだたくろう005.jpg

それは「よしだたくろう」です。(※「吉田拓郎」ではありません)
小学校の頃からほとんど洋楽しか聴かなかったけれど高校時代AMラジオから流れてた「青春の詩」を聞いて
「この曲って、なんなんだろう?」が第一印象でした。

それから「イメージの詩」を聞き、買ったレコードがこのアルバムです。

青春の詩.JPG

「青春の詩/よしだたくろう」

青春の詩 2.JPG

見開きジャケットって豪華でしたね♪
このアルバムには「イメージの詩」「青春の詩」「今日までそして明日から」その後「猫」も歌った「雪」も収録されています。
この当時のアルバムは歌詞カードに譜面が付いていて引き語りが出来るようになっていました。
以降、「よしだたくろう」に陶酔していき、フォークギターが欲しくて始めてアルバイトをして買って特訓開始!
高校の学園祭にギター抱えて歌ったりしてました。
髪を伸ばし始めたのも「よしだたくろう」の影響でした。

ちょうど深夜放送が流行ってた頃で「パックインミュージック」をよく聞いたものです。
たぶん歌い手が放送のパーソナリティーを勤めたのも彼が初めてではないでしょうか。
 
30数年ぶりに聞く「青春の詩」・・・あぁ、懐かしい・・・同窓会は無いのかしら?(笑)

このレコードは今は無くなってしまった「エレックレコード」から発売されています。

この「エレックレコード」は以降「泉谷しげる」「古井戸」などの「唄の市」グループ
・・・山下達郎率いる「シュガーベイブ」「大滝頴詠一のナイアガラ・レーベル」の発売等
日本の音楽史を代表するレコードを発売していくことになります。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。